非靴屋さん、ではないよ(´▽`)
本日も朝から。
いつも入金は9時くらいにお店につくように行ってるんだけど今日は少し遅く行ってみようと思って9時10分くらいに店に着いた。
店長はまだだった。
息子さんの車が邪魔でしかもその車の鍵が見つからなくって出るのが遅くなったらしい。
本日も比較的暇だったんだが、
朝の納品数が立体ものだけで90点以上来ててちょう仕分けがいそがしかった(;´Д`)
思ったんだけど、この仕事になってから仕事の内容書こう書こうと思って書けてないねーあちゃー。
今から書こうかなぁ。
今日はなんか書けそうだったし。
灰になってもまだ燃える愛に火をつけたんだよ(ぴろうず
今日みたいな朝からの日は、まず前日の売り上げを機械に入金します。
それで10時からヨーカドーが開店なので一緒に開店。
それまでに金庫に前日の売り上げと一緒に閉まっていたつり銭をレジの中に戻して、
クレジットカードを通す機械の電源を入れて準備しておきます。
・・・あ、今日本店に送るやつ鍵付きの引き出しから出しとくの忘れとった・・・M下店長やってくれたんじゃろうか・・・ルートさん持ってってくれたかな・・・;;;;;;;;;
10時5分前くらいにルートマンの方が品物を納品しに店頭に来られます。
品物っていうのがクリーニング工場からクリーニングが終わったお洋服たちですね。
朝一のお仕事はまずこれらの検品です。
品物は立体と平面の2タイプで来ます。
要するにハンガーにかかってくるかたたまれてくるかって話ね。
立の検品も平の検品も、
品物にシミは残ってないか、シワがよってないか、洗いによって品物を傷めてないか、仕上げ不良になってないか、
こういうところを見ます。
近頃ようやくちょい遅くらいの速さで検品できるようになってきました。
(従来は超激遅だった
そして検品が終わったら仕分けです。
うちのお店はシール管理なので、商品を受け付けたときにシールにお客様の名前とタグナンバーが印刷されたシールが出来ますから、これを納品された品物にタグナンバーを確認して貼っていきます。
クリーニング屋さんに行ったことある人はイメージできませんかね?
後ろのバックルームにズラアアアアアアって服が並んでるの。
あんなかんじなんですがもちろん無造作に並べてるわけじゃなくて、番号順に並んでるんです。
うちは4桁の番号で、9999まで来たらまた0000に戻る仕組みみたいですね。
・・・あーつかれたあーーーー・・・・・・
ちょっと休憩・・・。
-----------
休憩を3日もしてた。
どんだけ休憩やねん。
仕分けが終わったら、同じ人の品物を区分けします。
ゴムみたいな素材の輪ゴムが大・中・小と種類があるので数によって使い分けます。
たくさんある人とか、カッターシャツ5枚以上とかは襟の部分がつぶれてしまうのでビニール紐を使ってわけます。
それが終わったら点数が多い人のものはシールをひとつの紙にまとめて区分けしたわっかにセロハンテープではっておきます。
次は服の中にペンとか服の余分の布とかメモ帳やらを入れたままでクリーニング出す人が多いので、受付で品物を受けたときに除外しておいたものを一緒にしておきます。
これで終わりです。
あと検品でシワやらシミやらが見つかったらもっかい工場で直してもらうので返品しますので返品伝票を書いて返品する品物に貼っておきます。
平も大方は上記のようなかんじでして、透明の袋に入ってくるんですが、だいたい袋のサイズがでかくて中のものがずれてしまうのでずれないようにセロハンテープで余分なところを折ってとめていきます。
このときにタグを見てシールを貼っていきます。
そして伝票にチェックをいれていきます。
これは、平物を他に出していて前の便で来ているものがあったら一緒にまとめておけるようにするためです。
平は検品仕分けおわったら下2桁の番号で区分けして置いていくので、お客さんが引き取りに来たときにすぐに取り出せるようにです^^
同じ人のが2つ以上あったらもう袋に入れておきます。
1点だけだったらわかりやすいように番号の一番先頭の棚に入れておきます。
カッターシャツ1点2点のものは専用の小さめの棚があるのでそこに。
12時からは引き取りのお客様がちょろちょろ来ます。
14時に仕上がりの日付を変えます。
15時にルートマンの人が工場からクリーニングし終わったお洋服をまた持ってきてくださいます。
そして朝からそれまでにお客さんが持ってきた品物を引き渡して工場まで持って帰ってもらいます。
あ、朝は前日のクリーニングを持って帰ってもらってます。
それからまた朝と同じように品物の検品仕分け区分け。
ああそうだ、納品書という持ってきた商品のタグナンバーがずらーっと列挙された書面をルートさんが商品持ってきてくれるときにいつも持ってきてくれて、
まずこれを見ながらシールに蛍光ペンでしるしをつけていきます。
この商品が来てますよーっていうのがわかるようにです。
あいまにお客さんがきたら接客します。
受付とかお引取りとかね。
本日も朝から。
いつも入金は9時くらいにお店につくように行ってるんだけど今日は少し遅く行ってみようと思って9時10分くらいに店に着いた。
店長はまだだった。
息子さんの車が邪魔でしかもその車の鍵が見つからなくって出るのが遅くなったらしい。
本日も比較的暇だったんだが、
朝の納品数が立体ものだけで90点以上来ててちょう仕分けがいそがしかった(;´Д`)
思ったんだけど、この仕事になってから仕事の内容書こう書こうと思って書けてないねーあちゃー。
今から書こうかなぁ。
今日はなんか書けそうだったし。
灰になってもまだ燃える愛に火をつけたんだよ(ぴろうず
今日みたいな朝からの日は、まず前日の売り上げを機械に入金します。
それで10時からヨーカドーが開店なので一緒に開店。
それまでに金庫に前日の売り上げと一緒に閉まっていたつり銭をレジの中に戻して、
クレジットカードを通す機械の電源を入れて準備しておきます。
・・・あ、今日本店に送るやつ鍵付きの引き出しから出しとくの忘れとった・・・M下店長やってくれたんじゃろうか・・・ルートさん持ってってくれたかな・・・;;;;;;;;;
10時5分前くらいにルートマンの方が品物を納品しに店頭に来られます。
品物っていうのがクリーニング工場からクリーニングが終わったお洋服たちですね。
朝一のお仕事はまずこれらの検品です。
品物は立体と平面の2タイプで来ます。
要するにハンガーにかかってくるかたたまれてくるかって話ね。
立の検品も平の検品も、
品物にシミは残ってないか、シワがよってないか、洗いによって品物を傷めてないか、仕上げ不良になってないか、
こういうところを見ます。
近頃ようやくちょい遅くらいの速さで検品できるようになってきました。
(従来は超激遅だった
そして検品が終わったら仕分けです。
うちのお店はシール管理なので、商品を受け付けたときにシールにお客様の名前とタグナンバーが印刷されたシールが出来ますから、これを納品された品物にタグナンバーを確認して貼っていきます。
クリーニング屋さんに行ったことある人はイメージできませんかね?
後ろのバックルームにズラアアアアアアって服が並んでるの。
あんなかんじなんですがもちろん無造作に並べてるわけじゃなくて、番号順に並んでるんです。
うちは4桁の番号で、9999まで来たらまた0000に戻る仕組みみたいですね。
・・・あーつかれたあーーーー・・・・・・
ちょっと休憩・・・。
-----------
休憩を3日もしてた。
どんだけ休憩やねん。
仕分けが終わったら、同じ人の品物を区分けします。
ゴムみたいな素材の輪ゴムが大・中・小と種類があるので数によって使い分けます。
たくさんある人とか、カッターシャツ5枚以上とかは襟の部分がつぶれてしまうのでビニール紐を使ってわけます。
それが終わったら点数が多い人のものはシールをひとつの紙にまとめて区分けしたわっかにセロハンテープではっておきます。
次は服の中にペンとか服の余分の布とかメモ帳やらを入れたままでクリーニング出す人が多いので、受付で品物を受けたときに除外しておいたものを一緒にしておきます。
これで終わりです。
あと検品でシワやらシミやらが見つかったらもっかい工場で直してもらうので返品しますので返品伝票を書いて返品する品物に貼っておきます。
平も大方は上記のようなかんじでして、透明の袋に入ってくるんですが、だいたい袋のサイズがでかくて中のものがずれてしまうのでずれないようにセロハンテープで余分なところを折ってとめていきます。
このときにタグを見てシールを貼っていきます。
そして伝票にチェックをいれていきます。
これは、平物を他に出していて前の便で来ているものがあったら一緒にまとめておけるようにするためです。
平は検品仕分けおわったら下2桁の番号で区分けして置いていくので、お客さんが引き取りに来たときにすぐに取り出せるようにです^^
同じ人のが2つ以上あったらもう袋に入れておきます。
1点だけだったらわかりやすいように番号の一番先頭の棚に入れておきます。
カッターシャツ1点2点のものは専用の小さめの棚があるのでそこに。
12時からは引き取りのお客様がちょろちょろ来ます。
14時に仕上がりの日付を変えます。
15時にルートマンの人が工場からクリーニングし終わったお洋服をまた持ってきてくださいます。
そして朝からそれまでにお客さんが持ってきた品物を引き渡して工場まで持って帰ってもらいます。
あ、朝は前日のクリーニングを持って帰ってもらってます。
それからまた朝と同じように品物の検品仕分け区分け。
ああそうだ、納品書という持ってきた商品のタグナンバーがずらーっと列挙された書面をルートさんが商品持ってきてくれるときにいつも持ってきてくれて、
まずこれを見ながらシールに蛍光ペンでしるしをつけていきます。
この商品が来てますよーっていうのがわかるようにです。
あいまにお客さんがきたら接客します。
受付とかお引取りとかね。
PR
TRACKBACK URL :